2019年8月31日土曜日

根岸台ハイホームイベント 2019年8月18日

いつもお世話になっているバンマス笠川良明さんが住んでいるマンションのイベントに出演するというので根岸までクルマを走らせた。
今回の役目はまずピアニカショーをやること。
そしてLELE DE BEAというバンドが出るのだが、ベースの瀬戸さんがお休みなので私が代わりを務めるという事。
瀬戸さんの代理が瀬戸っていう珍しいパターン。
到着するとあらかたセッティングができていた。
控室に行くと市瀬さん、Masakoさん夫妻が来ていた。
ゆるく打ち合わせる。
本日の私の楽器。
フォークギターみたいなエレアコベースとピアニカ。
向こうに小さくキーボードとアンプが見えるところがステージ。
リハーサルを済ませて6時から本番開始。
市瀬さんはPA係として忙しい。
主催者挨拶。
前管理組合理事長笠川氏「えー本日はお暑い所を・・・」とかなんとか。
コスチュームもすっかりお祭り仕様となっている。
正直お客様が照れ屋なのか近くに来ない。(笑)
演奏開始。
私は初めての曲ばかりなのでコード表を眺めながら。
スタッフ席。
手拍子をしてくださるありがたいお客様たち。
この日のメインはこのマンションのために作られた新曲「根岸台ハイホーム音頭」の披露。
マンションの歌があるなんて、それも音頭だなんて全国でも珍しいだろう。
このLELE DE BEAはこういうのが得意なのだ。
笠川さん、出来上がっているようだ。
ここで歌うのは「たいやきくりこちゃん」
他にも「お米大行進」なども披露。 
お客様たちは遠巻きにしてみてくれてます。
Masakoさん、だいぶ汗かいてました。
そしてこのマンションに住む子たちのダンスパフォーマンス。
とても上手でしたがお客様の方を向かないで横向きで踊っちゃったのでびっくりした。
言ってあげたかったけど知らない汚いおやじがなんかいうと対応に困るかと思って言わなかった。

このご時世なので顔出しはちょっと・・。

このあと盆踊りになった。
フロアタムを和太鼓代わりにして子供に任せたら、盆踊りの太鼓のパターンを全く知らなかった。
見たことがなければ無理もない。
この後は私のピアニカショー。
「青い山脈」で調子よくスタートしたつもりだったが・・・。
お客様は遠巻きになったままで盛り上がらず大失敗。(泣)
一曲目でお客様をつかまないと盛り上がらない難しい芸なのだ。
スタッフに無理やりの手拍子をお願いしておけばよかった。
そしてEDD Venturesの演奏ではMasakoさんが登場して「二人の銀座」「京都の恋」などを熱唱。
 そしてまた盆踊りでいイベントは終了。
今回が初回のこのイベント、また次回もありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿