2019年4月10日水曜日

南部なおと ヴァンテアン・クルーズ・ライブ 2019年4月4日

今回の南部さんのライブはなんと東京湾の船でのパーティー。
まず私にとっての大問題は竹芝桟橋までどうやって行くかという事。
首都高速を使って都内に行くなんてほとんど経験がなく、都内=怖いってイメージなので困った。
その上私のクルマのダイハツ純正カーナビはどこか壊れているらしく、「高速道路優先」を選んでも高速に乗ったとたんに「出口です」って降りるように言うし目的地は右なのに「左折」っていうし。
前日は地図を眺めて作戦を練った。
それでもなんとか無事現地に到着。
ガソリンスタンドで給油してそのまま高速に入ったのだけれど燃費が良くてびっくり。
羽田のトンネル内では平均燃費30km/Lにまでなって驚いた。
これは到着直前の信号待ちでの写真。
地図で見ると駅前で繁華街だったらやだなと思ったけどそうではなく高層ビル建築ラッシュのようだった。


ここが竹芝駅。
竹芝ふ頭の真上だ。
早く到着したので竹芝ふ頭を眺める。
せっかくなので「竹芝客船ターミナル」に入ってみた。
中は広々。
場内の地図。
乗船券売り場。
そうこうしているうちに時間となり岸壁まで入れてもらった。
まさにパノラマ。
左にツカイツリー。
正面には東京海洋大学の船。
その左手には東京湾ウォーターフロントの超高層マンション群がそびえたつ。
右手にはレインボーブリッジとお台場のフジテレビなどが。
右の方になにやら東洋の海賊船みたいなのが来るし、
これはシーバスかな?
大島などと結ぶ高速船も次々やってくる。
新潟で先日クジラ?とぶつかったのもこのタイプだろう。
乗船する船が戻ってくるまで時間がだいぶあって、この紙をダッシュボードに置いて車内で待った。

クルマ4台でそれぞれ待つ。
お、やっと「ヴァンテアン」号が戻ってきた。
接岸終了。
東京湾クルーズ専門のレストラン船で1,600t。
美しい船だ。
最初からこのクルーズ専門に作られただけに3階建ての船内はどこもガラス張りでパノラマの眺め。
早速機材を積み込んでセッティング。
実は今回キーボードの人が来られなくて私がキーボード。
いつもは立って弾くのだが、船という事で揺れたら困るので座って弾く低いスタンドを持って行った。
やはり船という限られたスペースなのでステージはやや狭かった。
今日は貸し切りパーティーなので船尾にあるこのバーがバンド控室。
ぐるっと回りが見渡せて絶景を楽しんだ。
この日のパーティーの料理をごちそうになった。
これはその一部。 

高層ビル群。
こんな写真しかないけど東京タワーはずっと見えていた。
レインボーブリッジは生き返り2回くぐった。
これじゃまるで観光案内。(笑)
もちろんちゃんと演奏したけど写真がない・・・。
セットリストは
 ダイヤモンド・ヘッド
 ダイアナ
 オンリー・ユー
 アンチェインド・メロディー
 ブルー・スエード・シューズ
 想い出の渚
 盛春歌
 MY WAY
普段ギターで弾いている曲をキーボードで弾くと、特にEなどのシャープ系の曲のコードが一瞬浮かばなくて困った。
お客様にも楽しんでいただき、無事に終了して積み込み帰宅。
帰りは少々余裕があってドライブを楽しめた。
南部さん、久しぶりのバンドを楽しんだようで、次回は6月にやりたいねと言っていた。
今度は横浜がいいな。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿