2018年11月2日金曜日

笠川良明&FOM at 李世福のアトリエライブ 2018年11月2日

横浜のロックレジェンドの一人、李世福さんのことはずっと前から知っていた。
先日NHKの「新日本風土記」中華街特集を見ていたらいきなり李さんが登場して歌を披露、さらに自宅やご両親のことなども紹介されて、李さんのことを少々詳しく知ることができた。
たまに7th AVENUEでご一緒していたしアトリエの存在も知っていたけれど今回初出演させていただいた。


さて到着してリハーサル。
自分の写真は撮れないので見下ろして機材写真。
今回はなにしろギター、キーボード、エフェクターとコード、カメラ、キーボードスタンド持参なので小型軽量を最優先にチョイス。
VOXのギターが目立ってます。
キーボードは当然これ、1.9kgは魅力です。
しかもちゃんとオルガンの音がする。
アトリエの建物は「金太ハイツ」。
NHKを見て知ったのだけれど「金太」とは李さんの父上のお名前。
アトリエはこのように中華街のすぐそばの道に面していて外から丸見え。
2階には普通に人が住んでいるようだ。
本日のラインナップ。
知っている名前がある・・・。
最初は「李世福&神田真人」
主に李さんのオリジナル曲を演奏していた。
神田さんは以前笠川さんのバンドにいた人。
バンドを去ってから2年くらいだろうか。
時々、どうしてるかなと気になっていた。
久しぶりにお会いしたら李さんの片腕としてしっかりギタリストとしての地位を固めていた。
元気そうだし私生活も充実しているようでよかったなと思った。
李さんの歌とトークは味わい深く、50年以上音楽を続けているその歴史を語る姿は幸せそうだった。
 
 
ほとんどが李さんのオリジナルだったけれど一曲カバー曲として「ヨコハマ・ホンキートンク・ブルース」を聴かせてくれた。
 
このコンビ、なかなか素晴らしいコンビネーションだった。
李さんも末永く続けたいようだった。
神田さんともども活躍していただきたい。

アラーキィならびに松井
アラーキィさんと松本さん、二人のユニット。
アラーキィさんとは以前2回くらい7th AVENUEでご一緒したことがある。
いつも帽子をかぶっていて、遠目でしか見ていない私は、もっと年配の人かと思っていた。
そしたら思ったよりもだいぶ若くてしかもハンサム。
そしてサウンドはストレートで力強かった。
リハーサルの時、「ここはどれくらい大きな音が出せるんでしょうねえ?上に人が住んでるしね。」なんて言っていた。
その昔、私が住んでいたマンションの2階でライブをやってた時は6階の我が家でもけっこうきつかったので気になった。
ところがこの松井さん、ほんとに素晴らしいドラマーで素晴らしいパワー。
それを全開で叩いでくれたので気持ちよかったけど思わず李さんの顔を見ちゃった。(笑)
普通の表情だったので大丈夫なのかと思ったけど。
あくまでストレートなオリジナルのロックをひきまくり歌いまくる。
気持ちのいいライブだった。

笠川良明&FOM
さて私たちの番。
笠川さんに後で聞いたら「酔っぱらってた」って言ってたけど喋りがとても長かった。(笑)
いきなり「MILKY TRAIN」から始まってびっくり。
この曲はセッティングに3秒ほどいるのだが。
お客様というかプライベートなパーティー。
バイオリンの鎌倉さん、今回は生音で。
我々もバイオリンソロの時は音量を下げて対応した。
先ほどからずっと客席で見ていてくれた方がゲストで登場。
なんとTHE VODKAのギタリスト渡辺健司さんだった。
7th AVENUEのサイトを見るとわかるけど、NEXT PICK UPのコーナーで紹介されている私たちとは格の違うバンドなのだ。
でも私のVOXのギターを使ってくれて・・・それおもちゃに近いんだけど申し訳ない。
お渡ししたギターがしょぼくても素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
感謝!
FRIEND OF MIND では笠川さんと神田さん、久々の共演。
だいぶ遅くなっちゃったけれど無事に終了、李さん、渡辺さん、アラーキィさん、神田さん、ありがとうございました。
帰り道、カメラと楽器をみんな肩にかけて、さらにキーボードスタンドを担いで歩くのはきつかった!(泣)
マルチプレイヤーっていうと聞こえはいいけどこれはつらい・・・。


私の予定です。
その前に・・
私が企画した地元自治会主催のコンサートがあります。

「関ヶ谷自治会設立40周年記念コンサート」
11月11日 13:30 開場 14:00 開演 14:40 終演予定
入場無料 必ず上履きをお持ちください
来ていただければ入れます。
横浜市立義務教育学校西金沢学園分校舎体育館
(京急金沢文庫駅より野村住宅センター行きバスに乗り「中学校前」下車)
出演
 ロス・アミーゴス(ラテンコーラス)
 岩井智耀子  (シャンソン)
 千葉山貴公  (歌謡ショー)
私が司会と音響もやります。
よろしくお願いします。

私の出演予定

11月6日(木) 関内 7th AVENUE
開場/開演 18:00/18:30 前売/当日¥2000/¥2500 各1DRINK¥500
受付で笠川さんの名前を出していただけば前売り価格
出演
 70's birds
 笠川良明&fantasy
 Totomomo(tomo&ナマあきら)
 島国根性ユニット
 オサム(ひゅ)

11月16日(金)
笠川良明 音活fantasy at こびとさん
19:00~ チャージ 2,100円 1ドリンク込み
GSセッション、ブルースセッションコーナーがあります。
出演 笠川良明&fantasy
    笠川良明&FOM 他
よろしくお願いします。
歌いたい方、演奏したい方、お待ちしています。

11月21日(水) 7th AVENUE

開場/開演 18:00/18:30 前売/当日¥2000/¥2500 各1DRINK¥500
受付で笠川さんの名前を出していただけば前売り価格
出演
 笠川良明&FOM
 Rose
 ORANGE GLOW
 EDD Ventures
 ゑんばんは

よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿