2019年3月23日土曜日

ゴールデンカップ・パーティーライブ 2019年3月16日





本牧ゴールデンカップ、GSファンにはちょっとした聖地である。
かつてのこの店の専属バンド、デイブ平尾が率いる「グループ・アンド・アイ」が「いとしのジザベル」でメジャーデビューするにあたってグループ名を、店の名前をとって「ザ・ゴールデン・カップス」にしたっていうのは有名な話。
そしてザ・スパイダースらがうわさを聞いてクルマを連ねてここまで見に来て、ムッシュかまやつは
「バラバラな恰好をして勝手に集まって勝手に演奏している姿を見て、もう我々(ザ・スパイダース)のようにユニフォームを着て同じ振りを踊る時代は終わったのかなと思った。」
というようなことを語っている。
それくらいゴールデンカップスは当時としては独自なものでインパクトがあった。
川崎のガキだった私はへえ・・・と想像するしかなかった。
だから野毛に引っ越してマイカル本牧に行くためにバスに乗ったら「ゴールデンカップ」の文字を見た時は、まだあったのかと驚いたものだ。
だから、今回で出演は3回目だけれどもいつも特別な思いがある。
これ、店内に貼ってある当時の写真。
エディ藩はグレッチのギターを弾いてルイズルイス加部はギターアンプの上に足を乗せちゃってる。
こちらは中央大学の学際に出演か?
ケネス伊東がモラレスのギターを持っているのが珍しい。
・・・・・・・・
さて、やっとレポート。(笑)
今回は、毎年この時期にアメリカから帰国する岸さんと同じく今回帰国中の「ジミー・キング」さんだったかな?
その方たちのウェルカム・パーティーなのだ。
・・・・・・
笠川良明&FOM
バイオリンを加えての演奏。
写真がないのでセッティング風景。

今回の私の陣地。
今思えば大きい方のキーボードを持って行けばよかった。
実は大問題が発生。
キーボードアンプは持って行ったけれどギターアンプはお店のを借りたらそれは笠川さんの真後ろ。
「うるさい!」って笠川さんから苦情が出て、笠川さんにとっては大変なので無理もないんだけれど、私のソロ以外は自分に聴こえないくらいの音量まで絞った。
次回があったらギターアンプを持って行こうと決心した。(苦笑)
でもそのおかげか鎌倉さんのバイオリンの音がよく聞こえて良かった。
セットリストは
 用意はいいかい
 LITTLE WING
 MILKY TRAIN
 ERICA
 BABY IT'S YOU
 FOM
など・・。

バンド名不詳


多田さん(ボビー・ソックス)
帰国中の「ジミー・キング」さん。
ワーナーさん。

え~と知らないかたです・・・。
おしゃれな新井さん。

セットリストは写真に撮ったのでわかります。
 HONKY TONK WOMEN
 MONEY
 ROUTE'66
 CROSSROADS








多田さんが高校生当時のゴールデンカップがどうだったかという思い出話をしていた。
今日の出演者は当時このあたりで遊んでいた人たちなので興味深い話ばかり。





・・・・・・・・
笠川良明&fantasy
本日多忙な中坂田さん参戦。
背中もハーミニカ吹いてる。







こちらも私が撮った写真で・・・。

セットリストはいつもの通りってことで・・・覚えてない。(笑) 


笠川さん張り切ってた。

・・・・・・・・
津門さんセッション・・でいいのかな。
多田さん。
津門さん。
あとで名前がわっかったら書きます。

実はリハーサルには参加しなかったのに本番に間違って参加してしまった私。





抜けられなくて最後まで演奏させていただきました。

みなさんの音が大きくて自分の音もよく聞こえませんでしたが。(笑)

こちらもセットリスト、わかります。
 GLORIA
 HOOCHIE COOCHIE MAN
 BLACK MAGIC WOMAN
 CAROL
 YOU REALLY GOT ME 

無事終了。
岸さんは大変に喜んでいて良かった。
GSの聖地だから機会があったらまた出演したい。


0 件のコメント:

コメントを投稿