2019年7月4日木曜日

笠川良明&fantasy featuring 玉井敬享 at 7th AVENUE 2019年7月2日

本日のラインナップ。
私たち以外の方々は顔見知りの方たち。
今回の私たちはゲストにスーパーギタリストの玉井敬享さんをお迎えしてのスペシャルライブ。
楽しみだ。
小梶洋介
いつもエレキギター一本で弾き語りする小梶さん。
最初にお会いした時はフライングVをマーシャル直結で弾き語りっていうので驚いた。
前回ご一緒したライブではヤマハAEX-2OOっていう一風変わったギターを使用。
そして今回はEPIPHONE BROADWAYっていうジャズで使うような大きなフルアコギターをお持ちでまたまた驚かされた。
一曲目はCROSSROADS。
私にとってはエリック・クラプトンがいたクリームの曲だけれど、ちゃんとオリジナルの「ロバート・ジョンソンの曲です。」って言ってた。
いつものように飄々とした演奏だ。
日本語で歌う歌は一転してちょっと高田渡が残酷な歌詞を歌っているような・・。(笑)
オリジナルなんだろうか、ドキっとするような歌詞を飄々と歌うっていう路線。
4曲歌い終わった後で曲名を紹介しようと思ったら思い出せないっていうご愛敬。(笑)
今回も独自の路線を楽しませていただきました。
次回も期待しています。
次回のギターも期待しています。(笑)
・・・・・・・・・
反則・姿三四浪
この日最もインパクトがあったステージ。
この方も毎回ちょっと変わったギターを持ってきて弾き語りするので、楽屋で「今回はどんなギターですか?この服装はお仕事の服装ですか?」って聞いたら「今日はギターなしです。この服装はステージ衣装です」。
予想外の言葉にちょっと驚いた。
そしてステージはこのターンから始まった・・・。
一礼すると・・・。
あとは終わりまで直立不動。
そしてイントロもエンディングも何もないアカペラで30分間次々に歌い続けた。
エンディングがないため、いつ歌が終わるのかわからないっていう初めての緊張感。(笑)
途中「王選手が考えた」って言って歌いだした曲。
内容をかいつまんで書くと
「王選手が二塁打を打った。
セカンドベース上で、二塁ランナーは走塁が難しいからやだなあ。
長嶋選手ははわかりやすいホームランを打ってほしいなあ。」
っていうもの。
ジャイアンツの3番王、4番長嶋を知っているのは私の世代かもっと上の世代の方なのだろうなと思った。
時折前川清のようなビブラートを聴かせながらアカペラで歌うその技量は大したものだった。
実はステージ終了後楽屋でお話を伺った。
年齢を聞いたら「51歳です」って言われて、実はこれが一番驚いた。
私よりも一回り以上若いなんて・・・。
今回の歌もそうだし、以前「南海ホークス」の歌を歌ったりしてたのでそんなに若いとは!
これからどんな風に展開するか期待しています。
凄かったっです!
・・・・・・・・・
Sol de flores
7th AVENUEではおなじみの岡田弥生さんのユニット。
毎回「命」がテーマの自作曲を中心に歌ってくれる。
岡田さんは医学博士で患者さんと向き合っている方なのだ。
途中歌ってくれた「赤い靴」はコード付けが独特で興味深かった。
この方もシンガーソングライターだそうだ。


次が自分の出番なので準備のため早めに退出させてもらった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
笠川良明&fantasy featuring 玉井敬享
玉井さん、気合が入っていて楽屋で一生懸命練習していた。
ありがとうございます。
いつもはその場で笠川さんがお願いしちゃうんだけど今回は事前の準備があって落ち着いて演奏出来た。
セットリストは、
 MEMORY
 ROUGE
 雨を見たかい
 BARBER MAN
 GIVE ME MONEY
 GIME SOME LOVIN'
 眠れない夜に
 FRIEND OF MIND
 STORY OF MY LIFE
今回はゲストをお迎えしてちょっと長め。
演奏中にステージを下りて撮影。
笠川さん、「あれ?あいつはなんであそこにいるんだ?」的な目線。
「雨を見たかい」
玉井さんのスーパープレイ炸裂!
「ONE MORE!」
盛り上がりました。
お約束のチョコボールのソロ!
玉井さんから写真を送っていただきました。
私も写ってます。
玉井さん、おかげさまで楽しく演奏させていただきました。
ありがとうございました。


今月の私の演奏予定


・・と言いながら私ではなくてまずは笠川さん出演
7月18日(木)
音楽で会えた人 vol.4 》
開場/開演 18:00/18:30
 前売/当日¥2000/¥2500 各1DRINK¥500
出演
 笠川良明ソロピアノ
 COAO
 内藤重人(ThreeQuestions)
 佐々木泰雅(フロムTokyo)
 アサトアキラ
ちなみに私は笠川さんが一人でピアノを弾くのを聴いたことがありません。
「ショパンでも弾くんですか?」って聞いたらそうではないらしい。
気になる方はぜひ。

7月19日(金)
笠川良明 音活fantasy at こびとさん
19:00~ チャージ 2,100円(1ドリンク込み)
私のGSセッションがあります。
ぜひ歌いに来てください。

7月22日(月)
開場/開演 18:00/18:30
前売/当日¥2000/¥2500 各1DRINK¥500
出演
 笠川良明&fantasy
 ZieNA
 EDD Ventures
 AZAS
 オサム(ひゅ)

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿