2019年11月21日木曜日

高齢者施設で二胡奏者と共演 2019年11月21日

40数年前、私は和光大学音楽集団OTOっていうサークルにいて、そこで「ファンキー・デトロ」っていうディスコソウルバンドを率いて活動していた。
そこでギターのカッティングを大いに学んだものだった・・。
そして数十年の月日が流れてキーボード担当の「純ちゃん」は二胡奏者となり、ドラムス担当の「周藤君」はパーカッション奏者となって純ちゃんの呼びかけにより、時々一緒に演奏するようになった。
今回は3人だけとしては初めてのステージ。
中では写真が撮れないので外だけ、今回お邪魔した施設。
お客様は30人ほどいてほとんどが女性。
結構もぎやかだった。
セットリストは
 追憶
 花咲く旅路
 異邦人
 蘇州夜曲
 また君に恋してる
 女人花
 蘇南小曲
 甜密密
 ラ・クンパルシータ
 赤とんぼ
 東京ブギウギ
弾いたことがない曲、知らない曲が多かった。
いままではギターで手伝っていたのだけれど、今回は曲目を見て「キーボードを弾くよ」って気楽に伝えた。
しかし今回は「ピアノ」を弾くことが要求されることが多くて大苦戦。
ピアノってバイエル途中までしか弾いたことがなくて、私はもっぱらオルガン弾き。
それに譜読みが非常に苦手でえらい迷惑をかけてしまった。
でもまあ無事に終わってほっとした。
もうクビかと思ったら来月の予定が入った。
また練習しなくちゃ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿