2020年3月29日日曜日

笠川良明 李世福のアトリエライブ-2020年3月29日

新型コロナウイルスの感染が広がって不要不急の外出は控えるようにと安倍首相も要望する中、午前中に降った雪も消えた街をクルマで走った。
途中、道は空いていたけれど、目的地関内が近づくと街は人がいなくてがらんとしていた。
いつも長蛇の列のラーメン二郎も今日は店を閉めていた。
3時からリハーサルをして4時過ぎに本番、5時に出番が終わったらさっさと帰るつもりだった。
中華街の駐車場、日曜日は値段の上限が2,500円と普段より1,000円高いのだ。
しかし時間はどんどん遅れて・・・。

今回事前の情報が全然なく当日言ったらこのような物だった。
鎌倉さんとまた共演できるのはうれしい。

会場に着くとなぜか中華料理がすでに並んでいた。
ギターの神田さんとドラムスの吉川さん。
吉川さんは今回FOMの演奏を手伝っていただいた。
そしてここのところ7th AVENUEのイベントで大活躍の前田健人さん。
始めて色々お話しした。
60年代ロックにめちゃくちゃ詳しい。
でも35歳って聞いて若いのでびっくり! 
左のお二人はここで時々お会いする方々。
名前は知らないけど大変仲の良いカップルでギターとベースのコンビ。
始まる前にせっかく吉川さんが来ているからと、山田さんのベースも加えて3人でベンチャーズナンバーを演奏した。
セットリストは
 ドライビング・ギター
 キャラバン
 ワイプアウト
で、FOMの演奏は、結局4時過ぎの予定が6時過ぎに始まった。
セットリストは・・・
 恋するラララ
 忘れ得ぬ君
 涙の乗車券
 BABY IT’S YOU
 YOU REALLY GOT ME
 用意はいいかい
 ERICA
 MILKY TRAIN
 FRIEND OF MIND
など。
吉川さんと私はマスク着用。
でも歌いだしたら邪魔になりちょっとずらしたりして・・・。
カメラを引き受けてくれて助かった。
吉川さん、カメラ目線。
記念写真。
この後もライブは続いたはずですが私は片づけてすぐに帰宅。
なんだかこのライブは李さんの思惑とは違っていたみたいで申し訳なかった。
結局駐車場は上限2,500円とられてきつかった。
 
次の日笠川さんに「新型コロナウイルス感染が怖いので今後しばらくライブはお休みします。」と電話して承諾していただいた。
家族と地域の人々を守らなければいけないので。
電話を切ってパソコンを開いたら志村けんさんの訃報が報じられていて驚いた。
そういうわけで笠川さんはライブを続けると思いますが、私はしばらくお休みします。
なにぶん感染者が日に日に増えている状況なので、そう簡単に復帰とはいかないと思います。
復帰したらまたレポートをアップしたいと思います。

4 件のコメント:

  1. ホントにお久しぶりのステージお疲れ様です&ありがとうございました!これからもまたまた宜しくお願い致しますm(__)m

    返信削除
  2. ご一緒出来て光栄でした。
    しかし次回はいつになるやらですね。
    その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ホントに...早い終息を願うばかりですね!またまた宜しくお願い致します!

      削除
    2. 秋には普通の生活をしたいですね。
      その時にまたお会いしましょう!

      削除