2020年8月10日月曜日

笠川良明&FOM at こびとさん 2020年8月10日

 笠川さんのバンドを脱退することになり、カウントダウン状態。

いつもは第3金曜日にセッションをしに来ている吉野町こびとさんでのライブ。

本日出演のFOMでは私にとって最後の演奏だ。

ラインナップはこの通り。

ミニム、Yukina Band ともに初めてご一緒するバンド。

楽しみだ。

・・・・・

ミニム

テクノ系のインストバンドとでもいうのだろうか?

おじいさんの私が知らないジャンルのバンドっていう印象。
なんていうか「ビートルズの中期のアルバムの曲の途中を聴いている感じ」なのだ。(笑)

ギタリストのアドリブは東洋的なスケールを多用している感じ。
このES-335は68年モデルだそうでうらやましい。
常にノリノリで動きが激しく撮影が難しかったキーボード氏。
っていうかコンピューター担当が正しいか・・。
私にはどうやってあのようなサウンドを出して曲の展開をするのか全然わからず。
それでノリノリなのはすごい。
動きが激しくて顔をちゃんと撮影できないのでトークの時に・・・。
演奏中の顔。
それぞれ一曲が長いのだけれど息はピッタリで展開もピタッと決まる。
やっとドラマーさんを撮影できた。
キーボードはなくて手元にはシーケンサーかな?
呼び方さえわからない。(笑)
ドラマーさんとは楽屋で昔の話をいろいろお聞きした。
ギタリスト氏の足元。
トレモロがあるのがちょっと変わっているなあ。
私も持っているけど使ったことがない。(笑)
熱演を楽しませていただきました。
・・・・・・
Yukina Band
ボーカル、ピアノのYukinaさんを中心としたバンド。
リハーサルを重ねているのが良くわかるし雰囲気は和気あいあいで理想的なアマチュアバンドのパターンだなあと思った。
みんな若くて生き生きしてた。(笑)
Yukinaさんは笑顔がチャーミングな人でした。
もちろん歌も素晴らしかった。
ギタリストは二人して役割を分担していた。
コロナ対策は万全!





楽しい演奏でした。
みんないい顔してた。
・・・・・
笠川良明&FOM
今回はバイオリンの鎌倉さんがいない編成。
写真がないけど私はギターに専念。
セットリストは

 MILKY TRAIN
 DANCING GLOW
 用意はいいかい
 ERICA
 LITTLE WING
 SET ME FREE
 ESPECIALLY FOR YOU
 FOM

というわけでFOMでの私の最後の演奏は写真がこれしかない・・。
私にとってこのバンドでの最後の演奏が終了。
このバンドでは4年くらいやってたかなあと思いますが、色々なことがあった。
まずメンバーに本物のGS「ザ・フェニックス」のメンバーだった山田光治さんがベース。
そしてドラマーは当時あこがれたニューロックの星「パワーハウス」の野木信一さん。
そしてその野木さんが急死して、それまでキーボード担当だった私は「とりあえず来月から瀬戸さんドラムね!」って笠川さんから言われて半年くらい7th AVENUE出演時には私がドラムを叩いていた。
その後山田さんがライブ当日、7th AVENUEに来る時に交通事故にあいバンドはしばらく休眠状態に。
やっと復活して最近私はギターに専念。
と波乱万丈だったしGSやニューロックの人と共演出来てうれしかった。
楽屋で聞いた当時のパワーハウスのACBやヤング720での話や、山田さんのGS時代の話はとても興味深かった。
山田さんには今後も演奏活動を続けてほしいです。
笠川さんにはこれからも第3金曜日にお会いするのでこれからもよろしくお願いします。

一つ肩の荷が下りた。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿