2018年6月15日金曜日

笠川良明 音活 fantasy at こびとさん 2018年6月15日

毎月第3金曜日の吉野町こびとさんセッション。
ここのところ毎月すい星のように新たなお客様が現れて盛り上がっている。
今月も超新星が・・・。

今回は大先輩
菅原さんが来てくれた。
先月渡そうと思っていた「銀河のロマンス」の歌詞とコード表を渡した。

始めのうちドラマーがいなかったので私はドラムの席へ。
ギターの方が「今日はベースとボーカルをやる人が来る」っていうことでホワイトルームなどのリハーサル。
菅原さん、いつもながら研究熱心で上達著しい。
私よりも一回りほど年上なのだ。
ビートルズの曲をやることになり、横本さんも加わって

 EIGHT DAYS A WEEK
 I FEEL FINE
 
などを演奏、ほかにもあったと思うけど忘れた。(笑)
いつもながらリンゴ・スターのプレイは他の誰とも違うので真似するのが難しい・・。
横本さんはビートルズも得意なようだ。
知らなかった。
 私、右ひざにちょっと来てます。
バスドラ大変。(笑)
笑顔で見守る笠川さんと白井さん。
笠川さんはこのまま最後まで笑っているだけでステージに登場しなかった。
 笑う余裕なく必死な私。
常連さんなのに名前が覚えられず申し訳ない。(泣)
白井さんが新曲を持ち込む。
アニマルズを聴いてやりたくなったそうで

BRING IT ON HOME TO ME

コーラスが難しかったっていうかできず・・・。
今度はキーボードに廻ってベースがいないのでベースパートも弾いてる。
ここでギターの方の知り合いというスーパーベースマン登場。
ささっきリハーサルした曲を演奏。
 
 WHITE ROOM
 BADGE
 POLITICIAN
 EIGHT DAYS A WEEK
 I FEEL FINE
 Hi, Hi, Hi
 
など。 
すごく声も出るしボーカルもベースも大変上手だった。
完全にこの日の主役。
こういう人が現れると一気に盛り上がって楽しくなる。
 私がキーボードに廻るため小野原さんにドラムスをお願い。


 ここで予告されていた
 
 SMOKE ON THE WATER
 
を演奏。
イアン・ギランとロジャー・グローヴァーをいっぺんに
にやってしまうのだった。
すごい!
ここでGSコーナーへ。
ベース、新井さん、ドラムス、中村さんが加わった。
 新井さん。
 白井さん。
セットリストは

 銀河のロマンス
 僕のマリー
 モナリザの微笑
 落ち葉の物語
横本さんのボーカルで
 本牧ブルース
 銀色のグラス
 愛する君に

えーと、あと何を演奏したか忘れた。
なにしろ出ずっぱりだったので・・。

このあと小野原さんのブルースコーナー。
うっかり演奏写真がない。
「じゃ、次の曲のキーはAで、次はEで・・」と小野原さんから指示が飛ぶので私が
「たまにはさ、CとかFとかでやってよ。キーボードはEやAはやりにくいよ!」と苦情を。
「そうですか、じゃ次はAで!」(笑)
 
そして最後の曲は
 
SUNSHINE OF YOUR LOVE
 
今度はボーカルだけで参加。
私もコーラスで参加させてもらった。

次回は自分のベースを持ってくるとのこと。
ぜひまた来ていただきたい。
正直クリームの曲はギターを弾きたかった。(苦笑)
豪雨かと思われた天気も帰りにはやんでいて快適なドライブで帰宅。
来月も楽しいセッションを展開したいと思う。
来月のこびとさんセッションは7月20日(金)です。
 
他の演奏予定
 
6月25日(月)
7TH AVENUE
 開場/開演 18:00/18:30 前売/当日¥2000/¥2500 各1DRINK¥500
出演
 笠川良明&FOM / ビッキーズストーリー / 小野原勇人& TULSA TIME / 上村容子

笠川良明&FOM
 笠川良明 Vo. Gt.
 山田光治 Vo. Ba.
 瀬戸邦彦 Gt. Vo.
 チョコボール児玉 Drs.

7月15日(日)
ジャズライブレストラン BarBarBar
http://www.barbarbar.jp/live/schedule_1807.html
南部なおとライブ
チャージ 3,800円
出演
gt/vo:  南部なおと
gt/key: 瀬戸邦彦
key:   国生 康
ds:   新井俊之
bs:   いそみずちあき

よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿