2019年1月26日土曜日

ザ・セント・オー・ジーンズ結成20周年記念ライブ 2019年1月14日

私の古い友人、そしてバンド仲間のGSバンド「ザ・セント・オー・ジーンズ」が結成20周年記念ライブをやるっていうので見に行ってきました。
一番の目的はここのところ闘病生活が長かったボーカル/サックス、フルート担当の服部さんの顔を見に行くこと。
会場は新宿御苑の駅前。
慣れない街を迷いながら歩く。
と、目的地方面から救急車が歩行者天国を通ってやってきて右折して去っていった。
目的地をうっかり通り過ぎながらもやっと到着。
会場はインド料理店。
ライブも盛んにやっているようだ。
現地に着いてハタヤンこと秦義人さんに会う。
「あ、瀬戸さんお久しぶりです。実は服部がね・・いないんですよ・・・。」
なんと地下鉄で到着するなり駅で転倒して額を切って救急搬送されたとのこと。
さっきの救急車がそうだった。
「大したことないそうなので戻り次第参加してもらいます。」みたいな話。
さすが20周年はドラマチックなのだ。

とにかく料金を払って早速料理を注文。
①バタープラウン[えび]をチョイス。
おいしかったです。
飲み物はマンゴーラッシー。
始まる前、ハタヤンがあいさつに立つ。
「え~服部がね・・・」
一同びっくり。
第一部は服部さん抜きでGSのヒット曲を集めての演奏。
この日絶対にお会いできると思っていたレッドまついさんはなんと風邪で欠席。
珍しい。
セットリストはザ・セント・オー・ジーンズの掲示板の「ひっさつうへの」さんのレポートからいただきました。
ありがとうございます。

セットリスト
第1部は懐かしのGS及びGS歌謡の名曲選

1:真っ赤な太陽(美空ひばり・ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
2:青空のある限り(ザ・ワイルド・ワンズ)
3:長い髪の少女(ザ・ゴールデン・カップス)
4:夕陽が泣いている(ザ・スパイダース)
5:エメラルドの伝説(ザ・テンプターズ)
6:君に会いたい(ザ・ジャガーズ)
7:虹色の湖(中村晃子)
8:天使の誘惑(黛ジュン)
9:モナリザの微笑
10:君だけに愛を(以上、ザ・タイガース)

とにかく始まりました。
ハタヤン、頭の中が真っ白!って言ってましたが服部さんの分まで張り切ってた。
これは「エメラルドの伝説」かな?
やまくともよちゃん。
桜コンサートで初めて見た時は確かお母さんと一緒で、高校を卒業しますとかしたとか言ってた。
ずっと前から欠かせない存在。
でも初めて見た時「どうしてこの娘がこのおやじバンドに?続かないだろうなあ」って思ってた。(笑)
写真がありました。
2006年4月9日、所沢航空公園に見に来てた時の写真。
まだ加入前ですね。
そして2019年1月14日のともよちゃん。
石井元継さんは比較的新しいメンバー。
この服装だと「元帥」みたいな偉い人に見えます。
岩重かをるさんは私と初対面。
とっても笑顔がかわいいのですが弾いてる時は必死で能面状態。
笑顔が撮れなくて申し訳なかった。
曲と曲の間には笑顔が見えたのに。
谷口淳一郎さん。
実はこのバンド、アニメ業界の業界バンドなのであってみなさんアーティスト。
この方の画集が発売されたばかりだそうです。
ちなみにハタヤンはプロデューサーだそうで話を聞くと有名アニメがいろいろ出てきます。
佐々木仁さん。
ホームページのメンバー紹介の写真の一部は私がずーっと前に所沢航空公園の桜コンサートで撮ったやつがまだ使われてます。
調べたら2005年4月3日の写真。
これは2019年の写真。
ハタヤンはマルチプレイヤーでウッドブロックも演奏します。
君だけに愛を!
もう失うものはない!ノリノリです!
君だけぇ~にぃ~!
客席突入、握手強要!(笑)
さて、第一部が終わると「いやあ三針縫いました!」って言いながら服部さん笑顔で登場。
とりあえず戻ってきてよかった。
一同安堵して第2部開始。
ともよちゃんのソロステージ。
実はともよちゃんがオリジナル曲を作るシンガーソングライターだって知りませんでした。
ひっさつうへのセットリストとレッドまついさんからの情報を転記させていただきます。

11:絵空事(弘田三枝子さん)
12:花と照明(ともよちゃんオリジナル曲)
13:いい子に会ったらドキッ(伊藤咲子さん)

いつもと違うともよちゃんの姿を見ることができました。
ともよちゃんも服部さんが戻ってきて落ち着いて歌えたと思います。
そして服部一郎さん登場。
いい顔に撮ってあげようと思ったのにこれじゃハンサムなお顔が台無し。(笑)
ウクレレを弾きながらしゃべり、歌ってくれた。

14:恋は紅いバラ
15:お嫁においで(以上、加山雄三さん)

「アロハ一郎」名義だそうです。
コードがいくつか違ってるなと思ったけどそこはご愛敬。
今日は顔が見られただけでも満足です。
ともよちゃんも家族のように心配そうに見てた。
とりあえず服部さんの笑顔が見られて良かった。

続いてギターの石井さんのグループ「PPK」の演奏。

16:スカボローフェア~「いちご白書」をもう一度
     (サイモン&ガーファンクル/バンバン)
17:立ち止まるな人生(オリジナル)
18:恋(松山千春さん)
さていよいよ第3部の開始。
やんやの拍手で服部さんステージに登場!
第三部は「ザ・セント・オー・ジーンズ オリジナルヒット曲集」
このバンド、「21世紀のGS」って言っているだけあってオリジナル曲も作っちゃう。
かつて毎年春と秋に所沢までこのグループを見に行っていたので私もけっこう曲を覚えました。
ひっさつうへのさん作成のセットリスト

19:SOJのテーマ
20:アマリアの涙
21:ハートでキッス
22:愛してシルヴィー
23:涙のシェリー
24:愛の終わりに
   ・・・・・・・、
25:ダンス・パラダイス

服部さんはサックス、フルートの演奏に関してはドクターストップがかかり「タララ~」なんて感じの「口サックス」でやってました。
しかし三針縫ってもこの笑顔。
芸人魂でしょうか・・・。
さきほど大活躍のハタヤンもここはバックにまわってます。
以前もどこかで書いたけど、私はこの人を見るたびにだいぶ前に亡くなった私の兄を思い出すんですよ。
なんだか顔が似てる。
大拍手でアンコールもおこなって無事に終了。
いやあ今日はいろいろドラマチックに盛り上がったりして面白かった。
記念撮影。
この方がお店のマスターらしく、PAを仕切ってました。
お疲れ様でした。
今日は楽しませていただきました。
服部さん今後も元気でいてくださいね。
皆様またお会いしましょう。
 ・・・・・・・・
ザ・セント・オー・ジーンズのホームぺージはこちら

6 件のコメント:

  1. 瀬戸さん…。愛情あふれるレポートをありがとうございます。写真もたっぷり。今後ともSОJをよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん
      コメントありがとうございます。
      どなたかな?
      これからも末永く活躍してください。

      削除
  2. さすが瀬戸さん、素晴らしいレポートですね。
    私は遠方に住んでいるため、なかなかみなさんと
    お会いできないのが残念です。
    MARK AKIYAMA

    返信削除
    返信
    1. MARK AKIYAMAさん
      ご無沙汰しています。
      私も当日いのたんと久しぶりに再会しました。
      なかなかお会いできませんね。
      お互い元気でいましょう。

      削除
  3. 瀬戸さん、こんにちは。
    レッドまついです。
    当日は風邪による咳込みと頭痛が激しかったため、観覧ができなくて瀬戸さん、上野くん、服部さん秦さんともよちゃんをはじめとするSOJのみなさまには申し訳ございませんでした。
    読ませていただだいております。
    臨場感あふれる観覧記をどうもありがとうございます。
    また、二部でともよちゃんが三曲歌唱しましたのですが、始めに演奏及び歌唱した曲は弘田三枝子さんの「絵空事」(えそらごと)である事をお伝えいたします。
    では、失礼いたします。
    まついでした。

    返信削除
    返信
    1. レッドまついさん
      絶対に当日お会いできると信じていたのでびっくりしました。
      とりあえず元気になってよかったです。
      とこよちゃんの昔の写真がありましたが、もちろんあの時の写真の中にレッドまついさんの写真もありましたよ。
      「絵空事」これから書き直します。
      ありがとうございました。

      削除