2019年9月30日月曜日

イマージュISOGO音楽祭 2019年9月21日

今日の会場はあの丘の上。
台風で壊れた雨といの工事の職人さんを待っていたら遅れてしまった。
最初の二つのバンドを見逃した。
そしたら両方とも顔見知りがいるバンドだった。
残念!
今回は余裕なく次々撮影していたのでどのバンドもコメントがあまり書けません。
・・・・・・・
神奈川県立磯子工業高校
ボーカルの彼は6月のイマージュISOGOのイベントで見たので覚えてた。
確認したわけではないけどこの人は先生らしかった。
・・・・・・・・
Tororo house
元々は同じ幼稚園に通う子供を持った人たちのグループだったようだ。
文字通り家庭的な雰囲気。
全く同じ成り立ちのロックバンドが私がいた「横浜ロックサークル」にもあったのを思い出した。
照明が全部右を向いていた。
かなりきつい逆光だったのでステージに向けてほしかった。
お、ハモンドのメロディオンだ。
44鍵は知っていたけどドからソまでの44鍵だと初めて知った。
電子オルガンとは違うんだな。
・・・・・・・・
神奈川県立南陵高校
高校生のバンドはメンバーが入れ替わったりして目まぐるしかったのでひたすら撮影してた。
みんな輝いていた!
マスクはとった方がいいよって言ってあげたかったけど、ピアスをするほどおしゃれなのだから、これもファッションなのかもしれない。
見守る先生。
優秀なギタリストで前回は一緒にステージに立ったのに今回は出番がなく残念。
光っていたので写真が多くなりました・・・。
彼女は速くて難しいフレーズをバリバリ弾いていてうまいなあと感心した。
正面の写真がなくてすみません。
彼はパフォーマーでした。
彼みたいな人、バンドに必要です。
・・・・・・・・
Dolce
この日最も大人っぽかったバンド。
レパートリーも「ALL OF ME」「枯葉」「HOW HIGH THE MMOON」「SPAIN」など私の世代にはおなじみの曲ばかりで私は笑顔で聴いていた。


 
・・・・・・・
湘南学院
いやあここはすごかった!
何がすごいって一曲ごとにメンバーがガラッと変わるのだ。
大所帯のサークルなのだろう。
しかもこのボーカルの彼女が「一曲目は『LONG TRAIN RUNNING』って言った時、客席のおじさんたちがざわついた。
私も40数年前良く演奏していた曲だったので古くてびっくり。
「誰の趣味ですか?」って質問が飛ぶ。
「先生です」なるほど。
あとはもう曲が変わるごとにメンバーが変わるので撮影がやっとでした。
・・・・・・・・・・・
笠川良明&fantasy
お昼のステージは久しぶり。
西野さんは台風関係で忙しそうで欠席。
私はバスを乗り継いで言ったので大きいキーボードだと乗るのが大変で腰にも優しいYAMAHA reface YCを持参した。
ちゃんとした音が出るのでこれで充分なのだ。
演奏をサボって客席に行って撮影。
セットリストは忘れてしまった・・・。
最後のドラムソロ。
無事終了。
なんか撮影の合間についでに演奏したみたいな・・・。(笑)
・・・・・・
サクマズ
佐久間さんて方がリーダのグループ。
穏やかな音楽を奏でる方たちだった。

ウクレレみたいだけどベースです。
 この方が佐久間さん。


・・・・・・・・・
外に出ると笠川さんがさっき出演していた女子高校生とお話し中。
本人たちに顔出しOKをもらったので一枚。
私にも娘がいて、通っていた幼稚園や女子高でまるで犯罪者かのように見られたことがあるので、それ以来こういう娘さんには一歩引いてしまうのだが笠川さんには関係ないようだ。
しかしよく話に付き合ってくれたなあ。(笑)
・・・・・・
Bunch of Cosmos
さて大トリはこのバンド。
やや、また佐久間さんが中央に。
大活躍である。
本日はドラムがいないという事で高校生が一曲代わりに叩いていた。
上手だったので全然違和感がなかった。

外に出ていて「あ、ストーンズの曲だ」と思って中を覗くとなんと我がバンドのチョコボール君がドラムを叩いているではないか。
彼は何でもこなせてロックの知識も幅広いのでしっかりと役目を果たしていた。

ステージもいよいよ佳境!
ねり歩いております。
「ほらな、こうやって弾くんだぜ!」
「うりゃ!」って言ったかどうか・・・。(笑)
盛り上がりつつ無事に終了。
最後に記念撮影をしておしまい。
帰りもバスを乗り継いで帰宅。
ずーっと撮影してたので疲れた。
でも若い人たちのステージを見ることは楽しい。
正直言ってみんな安い楽器を使っているなあと思って笠川さんに話したら「みんなしっかりバイトして買ってるんだって」っていう話。
今の子たちはまじめで堅実で親孝行なのだと思い知った。
我々のころと言ったら・・・。(苦笑)
イマージュISOGOという団体はPAも自前で持っているようだし、組織としてなかなか大したものだと思った。
また機会があったら参加させていただきたいものだ。

2 件のコメント:

  1. 先輩ブログアップありがとうございます^^ 
    音響やってましたよーいちです^^

    返信削除
    返信
    1. おっと、返信が遅れて申し訳ありません。
      コメントありがとうございます。
      当日は大変お世話になりありがとうございました。
      まさかあそこで同窓生に会えるとは思っていなかったので驚きました。
      すみませんがショートメールでEメールアドレスを知らせていただけませんでしょうか。
      よろしくお願いします。

      削除